らくがきブログ

オリジナルイラストブログ🎨

離人系脳内会議中止

忘年会シーズンを兼ねて 脳会場と時間をわざわざダラダラ不定期無期限に借りての会議は取りやめ。

 

疲れがまずまず程度に取れてきたはいい物の、まだまだ気持ちヘドロのようにダルイので。

 

脳内宴会に変更されました。

 

もちろん長期や日頃の休暇にかかわらず、社会に出ていると 良くもアイデンティティがある程度問われる訳ではないので楽な面がありますが、永遠に出続けるのには結局感覚とか 過敏だとか酷使するだの ありあまるので。

今のところ限度をバリバリ感じます。

 

自分の時間の何が苦手かと言っても、むしろアイデンティティが問われてなかろうと、

1人で自由に好きなことをできると 大変なことになります。

 

無気力に反して過剰な興味を抱いたりしやすく、新しいことを始めてしまうと 細かいことは置いておきますが、

1人で問題なくできても 1人ぶんの体力 物や事の好み。日常生活動作。あと、特に時間など。

 

収集がつかなくなります。好きなことをするとやばいストレスが溜まりますが、一般的にある程度好きなことをしながらある程度みんな生活するのを、見聞きしてしまうと、

 

どんなに自分の気分的な収集がつかないことがわかっていても 他人が羨ましく思ったり、

できない訳ではないので、しばしばニュース記事を読む程度に新しい事をしますが、

自分の中にわざわざ当たり障りない情報がいちいち入る事アレルギーをすっかりこじらしてしまい 離人症のようになったりします。

 

それこそビョーインに行ったりして、助けてもらうような内容も もはやないのですが、

毎日生活をコントロールできていても、称賛や喜びや課題や困難をたびたび抱えて 送っていくのがしばしば億劫だったりします。

 

一度見聞きしてしまうと、メモを取らなくても運が悪いと 一瞬見ただけのテレビの場面とか10年経ってもヨユーでざっくり覚えてる事もあるので 記憶の偏りのやばいやつです。

ますます離人ゲージがUPします。

 

外に出てても家に居ても仕事場にいても 

いちいちフィールド内の生活音と何をしてるかとか もはやそのあと音の発信源の人間がどこへ移動するかとか 

何を言いそうかとかが 自分が好きなことだとか作業に没頭、何をしていても 数パターンのプレビュー付きで過去のデータを参照しつつ未来予測がある程度自動で始まるので 

ジョジョでいう所の、持ち主が解離的な、キングクリムゾンのスタンドをもしかすると笑えないのかもしれません。

ノイズキャンセリングヘッドフォンが 場所を問わない逃走経路として、適宜手放せません。

 

前置きの偏った精神愚痴が長くなりました。

恐らくアイデンティティだのまあまあ過敏だの文面的にも まとまれない疲労のスパイラルなのでしょう。

 

そうはいっても結局そんなのは、全てマジでそれほどばかりではなく、

極みがかってしまった 気のせい程度の能力にすぎません。

毎日スタンド能力を駆使して、別にまあまあ生活を継続中。

 

忘年脳内かんぱ〜い🍻

 

f:id:ikugami:20191231152920p:image